仕事の流れ

様々な部署が力を合わせて安心安全で高品質な商品をお客様にお届けしています。

原料調達

【担当部署:購買チーム】
 

ゼラチンを大量生産するための資材を調達する仕事です。購買チームでは、牛の骨や豚の皮などの原料のみならず、ゼラチンを抽出する際に必要な薬品や出来上がった製品を梱包するための資材も選定しています。

また原料は国内外問わず輸入されるため英語力が必要になります。特に原料は製品の価格、品質に大きく関わるものなので、購買は生産の肝となる仕事です。

製造

【担当部署:生産技術チーム・製造部】
 

生産技術チームの役割は原料から製品にいたるまでの工程をマネジメントすることです。具体的には安定生産を実現するための作業改善や製造コスト削減方法の検討、製造工程におけるトラブルの対応などを行っています。そのほか購買チームが新たに仕入れた原料がどのような品質、特性を持っているのかラボスケールで調査し、問題がなければ工場スケールで量産するための製造条件を検討します。
そして実際に製品を製造するのが製造部です。生産技術チームが検討した製造条件をベースに各種原料等を配合し、設備をオペレーションします。マニュアルはありますが、気温や湿度、諸条件によって原料のコンディションが微妙に変わるため、日々生産技術チームとコミュニケーションを取りながら、その日に最適な製造を行います。

製造設計

【担当部署:生産改革チーム】
 

生産改革チームは、未来のゼラチン・コラーゲン製造を見据えた技術革新を標榜しており、過去の製法に捉われない画期的な製造技術の開発と工場スケールでの実現を目指しています。まずはラボスケールでの技術開発からスタートさせ、試行錯誤を重ねながら徐々にスケールアップを図っていき、最終的には工場スケールで何百万トンものゼラチン液を処理する技術に昇華させていく、まさに0から1を生み出すポジションです。

エンジ

【担当部署:保全チーム・エンジニアリングチーム】

 

保全チームは設備のメンテナンスを通じて、安定生産を維持することが主な業務です。トラブルが発生したら原因を究明し、その場で処置を施したり、オーバーホールを行ったりと、まさに工場にとってのドクターのような存在です。

エンジニアリングチームでは、古くなった設備の更新や新規導入、排水や空調など工場の付帯設備のリニューアルを手がけます。実際に施工を行うのは外部のパートナー企業様ですが、工事計画など大枠を決めるのはエンジニアリングチームです。食品や医療に関連する製品を製造しているため、衛生面の要求が非常に高く、それを満たす環境を整備することが求められます。

品管

【担当部署:品質保証部】

 

製造出荷する製品の品質を担保するために必要な業務で、品質が一定に保たれるように管理する仕事です。食品関係の品質試験はもちろんのこと、健康や美容等、当社の様々な事業にあわせた幅広い品質管理を行っています。製造工程だけでなく、原料調達~お客様の手元に渡るまでを監督するためモノづくりを支える仕事です。

研究

【担当部署:研究部】

ゼラチン・コラーゲン・コラーゲンペプチドの機能性研究を進めているほか、新製品の開発も行っています。当社は長年にわたる研究の中で、コラーゲンペプチドの機能性関与成分、作用メカニズムについて解明してきましたが、明らかになっているのはほんの一部に過ぎません。そういう意味では非常に研究しがいのあるテーマだと考えています。また高機能な製品の開発は一筋縄ではいきません。幾度となく試作を重ね、ラボスケールで一定の成果が出たとしても、工場スケールでは品質の維持が難しい場合もあります。だからこそ努力が結実し、納得のいく新製品が誕生したときは、言葉では言い表せないほど大きな達成感を味わうことができます。

 

開発

【担当部署:開発部】


当社のゼラチンやコラーゲンは、お菓子やデザート、総菜、冷凍食品など、多種多様な食品に使われています。その多岐にわたる用途の製品を開発しているのが総合研究所 開発部 アプリケーションラボです。商品開発の進め方は大きく2パターンあります。1つ目は営業担当者がお客様から聞き出した課題を解決に導く商品の開発です。2つ目は当社が市場に対して新規提案をするための商品開発です。お客様の求める食感や特性、コンビニスイーツなどトレンドに即したゼラチン、コラーゲン、ゲル化剤の処方を生み出すだけでなく、ゼリーやプリンといった最終製品に近い状態の試作品をつくるため、本格的なキッチン設備も導入しています。
 

販売

【担当部署:営業本部・商品企画部】


食品の美味しさ・便利さを追求する「フードソリューション」もしくは、美と健康を支える「ヘルスサポート」にて、国内や海外のお客様に向けて営業活動を行います。「お客様が困っていること、求めていること」に対し解決策を提案する「ソリューション営業」、「消費者、市場トレンドを意識」し、新たな企画を行う「企画提案型営業」によって、当社製品のご紹介・ご提案を行います。
 

配送

【担当部署:ロジスティクス部】


出来上がった製品をお客様のニーズに合わせて効率的にお届けするために、出荷の計画・在庫の管理をする仕事です。多くの部署が関わり、完成した製品を問題なくお客様へお届けするため、ロジスティクス部では製造本部や営業本部など、多くの部署と連携をとりながら業務を行っています。
 

事務

【担当部署:事務(総務・人事・財務・経営企画など)】


総務や人事、経理、財務、広報・IRや経営企画など、組織全体・事業運営を支える仕事です。単体で約250名、グループ全体で約1000人の社員が安心して働ける環境整備のほか、経営の中枢で事業戦略を立てたり広報・IRを通じて社外へ情報発信するなど、社内外問わず多彩な活躍の場があります。